

ポケモン ホワイト 雑感

さて、先日買ったポケモン。一応ポケモンリーグ行ってクリアしてまいりました。

ここら辺でいろいろと雑感いっときましょう。
ホワイトフォレストもいけましたよ。なんというか、もっと演出ほしいなぁ。
でもスカイアローブリッジとか、橋の演出は良かった。いままでのポケモンじゃ考えられないすばらしい描写でした。

気になったのが、技マシンが何度も使えるってこと。四天王戦では使いまくっちゃいましたよ。大切にとっておくのがバカなのか、使わないことこそ美学であるのか、どうなんだか。
うれしいといえばうれしいかな。これで大分難易度は下がったようなきがしますね。

エンカウント率もちょっと高かったかなぁ。洞窟とか常にポケモンがでる可能性があるところは、もう少し低くても良かったんじゃないかと思うんだけれど……とりあえずスプレーは必須。

ポケモンは一段階はかわいいのも多くてよい感じでした。ただ進化すると大変になるポケモンも。
オタマロとかオタマロとかね。

難易度に関しては、ちょうどよかったと思います。後半は、なんだかぬるかった。選ぶポケモンで難易度はかなりかわりそう。
経験値の配分とかは、弱いポケモンほどたくさんもらえるってのが良かった。育てやすさ倍増です。しかもしあわせたまごが序盤で手に入るのも、たくさんポケモンを育てるときには楽になります。

ストーリーに関しては、なんだか今までと違い無駄に深かったですね。ポケモンに対する付き合い方とか、いろいろと学べる部分もあったんじゃないかな。子供たちは、これやってどう思うんだろうか、気になります。

とにかく全体の感想を述べるとするなら、おもしろかたった。
過去の作品をやっててもやる価値あり。さすがポケモンといったところ。
気をつけるのは時間喰い虫だということ。遊ぶときは生活リズム狂わせないように気をつけましょう。

以上。書き殴ってみました。

以下クリア時のメンバー。多分ネタバレだと思うんで折りたたみ。


テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

クロハネ無料配信版 六話~最後まで 感想

無料配信版のカタハネの予告編。
製品版の方では男女のからみがあったり、18禁的要素もあるのですが、そういうのが苦手な人はこの配信版だけをやってみると良いかと思います。
そういった要素はほとんどなく、濃厚な百合描写もしっかりありますので、是非とも一度体験してみてくださいませ。
一~五話の感想
以下雑感。

6~7話
百合ゲーとして有名なこのゲーム。
特に7話がすばらしかった。赤の国の人形のエファ。いずれかの国に戻され、長い眠りにつくという運命。
愛おしさと悲しみが渦となり、互いの胸のうちを明らかにする、ベッド上の調律場面は心揺さぶられました。こんなにも美しいのに切ない話ってあるの? ってほどに胸のうちにこみ上げてくるものがありました。

8話
なんなの!? この胸の奥を絞られるような思いは。
はっきりいって油断していました。泣いてしまいました。
ココの無邪気な言葉が、また涙腺を。うぅ。
なにを言ってもネタバレになってしまいそう。もうやってみて、としか。これでまだ八話って。
こんなに切なくて心揺さぶられる物語が、無料で配信されてるって、なんだか信じられない。

9話
すんごい展開。もうなにこれ!? っていう感じ。
18禁ゲームって、なめてました。ごめんなさい。

最後まで
不覚にも泣きました。こんな極上の物語を無料で見れるとか、贅沢すぎです。
人間と人形の、美しくも切ない物語。
巧みに作りこまれた構成と、心を揺らす登場人物の一言一言。
なにもかもがすばらしい。本編の予告物語としながらも、一つの作品として完成しています。
本当にこの作品に出会えてよかった。本編もいずれやってみたいと思います。

・関連情報
カタハネ公式ホームページ
配信ページ

カタハネ
カタハネ

カタハネ DVDPG
カタハネ DVDPG

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ポケットモンスター ブラック ホワイト 我慢せずに購入

ポケットモンスター、新作が発売されました。
このポケモン、魔力を持ってます。少なくとも私にとっては効果抜群。

毎回毎回、もうポケモンはいいやって思っても、発売後みんなの評判聞くたびにやりたくなってくるのです。
そして、そのころには入手困難に。
ですので今回はしっかり予約しました。

さて過去クリスタルバージョンにてひとつの快挙がありました。
女性主人公を選べるようになったことです。
そして、今作でも快挙がありました。
博士が女性、そして幼馴染にも女性がいるということです。
さらにアララギ博士には友人としてマコモがいるって、まぁ、いろいろと想像できるわけですよ。

私はホワイトフォレスト見たさにホワイトにしました。
みなさんはどちらを選ばれたでしょうか。

ちなみに、今すこしだけ進めて、最初のポケモンはツタージャを選択。
やっぱりアララギ博士とベルがいいですね、マコモが登場するのが楽しみです。


関連情報
公式
ポケットモンスターオフィシャルサイト
公式ホームページ

動画
オープニング。なんだかポケモンっぽくないほどの凝りよう。



CMとかPVとかいろいろ。



Amazon
ポケットモンスター ブラック
ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ホワイト
ポケットモンスター ホワイト

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

クロハネ無料配信版 一~五話まで

無料で配信されている「カタハネ」というゲームの予告編「クロハネ」をやってみました。
前半部分一~五話までの感想です。

まず一言。ココが可愛すぎる。喋り方とか、思考とか所作とか、何もかもが胸をキュンとさせます。
ココというのが、このゲームの大きな魅力であるのは間違いないでしょう。

中盤までは、陰謀渦巻くシリアスな展開といった印象。ハラハラする腹の探りあいはなかなかの見ものでした。
配信版といっても、その内容はとても充実していて、もうこれだけで商品化してもいいんじゃない? ってほどに量もたっぷり。

なるほど、カタハネとはこういう意味かと納得。
エファの絵を見ればわかるのですが、彼女は片方の羽根しかありません。どうしてそうなってしまったのかはクロハネを見ればわかります。
本編ではこのカタハネがどういった意味を持つかが非常に楽しみ。

そして、このクロハネという題名の持つ意味。三話の終盤にてすこしだけ描かれています。ちらっとしかでないので、後半、この意味についても示されるのかな。

・関連情報
カタハネ公式ホームページ
配信ページ

カタハネ
カタハネ

カタハネ DVDPG
カタハネ DVDPG

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ソルフェージュ La fianle (ちほルート)

初めて買ったアドベンチャーゲーム。方々で好評価を得ていたので購入した百合ゲーです。
最近、DVDのプロテクトを外すことができるようになりましたので、この機会に買ってみるのもよいかとおもいます。

・感想
王道ルートはすくねさまなのでしょうけど、私はちほちゃんルートで攻略しました。
ルート分岐は、途中のマップ画面で、どこにいくか選択して決まるのですが、ちほちゃんが登場しなければやりなおす、というのを繰り返してたらいけました。
無印版の話では、友情エンドという感じでしたが、sweet harmony、La finale 追加分の話では、いくところまでいきました。
個人的には無印版の話が完成度という面では高かったような気がしますが、後半の怒涛の百合展開もとても良かったです。十分堪能しました。
この二人、何回大好きって言ってたのか数え切れないほどでした。

やっぱりちほちゃんの性格が良いです。わんこおしるこ大会で優勝するとか、とにかく大食い。
かぐらとの会話も、逐一笑わせてくれる面白い方です。
その明るい印象があるからか、後半のちょっと暗い展開は合わなかったかもしれません。最後まで明るくつっぱしても良かったと思います。
ただ、最後は明るい落ちなので、そこは安心できます。流れから見てなんとなくそれが期待できるのです。そういう見方をすればよい演出だったのかも。

このゲームはアドベンチャーパートと、ミュージックアクションパートがあるのですが、このミュージックアクションパートが難しいのなんの。
ハードをノーミスでクリアできる人が信じられないです。
キーボード操作が苦手な人は、このパートを飛ばすこと(自動演奏)もできるので、そう設定しましょう。私もはじめはイージーで、途中から自動演奏に変えました。
ただ、上手くひけたら楽しいんだろうな。

一応一つのルートを終わったわけですが、結構長い。アドベンチャーゲームというのはやるのははじめてなので、かなり疲れました。でもほかのルートも見てみたいです。

・特典について
私はAmazonの通信販売で手に入れたのですが、その特典としてドラマCDが付いておりました。
かぐらと琴美さんとまり先輩でお月見をするという話でした。
琴美さんの、本編と比べてのギャップがすさまじくて、驚きました。琴美さんルートもやってみたいです。

・蛇足
他に有名なアドベンチャー百合といったら、「アカイイト」が思い浮かびますが、やってみたい。
ただPS2が・・・・・・お金が・・・・・・

・関連情報
公式
ソルフェージュ公式ホームページ
工画堂ホームページ
プロテクト解除パッチ

Amazon
ソルフェージュ ~La finale~【Amazon.co.jp オリジナル特典ドラマCD付】

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

