スポンサーサイト


serial experiments lain

近々Blu-rau BOX、廉価版DVDが発売される「serial experiments lain」の感想です。

最後まで見た印象は、なんて感想書きづらいアニメなんだ! ってことです。
難しい用語とかもたくさんでて、電脳世界の設定とかも、たしかにしっかりしてるんだろうけど、ぱっと見ではごちゃごちゃした印象が拭えませんでした。
ただ、受ける人にはとことん受けそうな内容ではありました。こういう難解な大人なアニメが見たい方ならばすすめられるかもしれません。

同じ原作者の作品「灰羽連盟」や「NieA_7」と比べると、どちらからみても真逆、といった感じです。

電線が印象的なアニメ。影も少しあかみがかっていて、サイコな印象を深めていたように思います。

はじめの方の感想は、なかなか物語が進まないなぁといった感じ。ただそれは後半に向けた序章でしかなかったわけですね。
8話から急激に面白くなってきたのですが・・・・・・タロウこのやろー!

11話で玲音にとってありすが重要な位置を示しているのがわかります。
それがゆえに暴走する玲音。
その結末は・・・・・・
12話が事実上の最終話といった感じで、13話は後日譚といった模様。
12話の玲音とありすがとても良い感じだったんだけど、やっぱりそうなっちゃたかぁと少し残念でした。

ところでlainという名前、実はlie、嘘をつくという言葉の過去分詞なんですよね。
この物語を一言で表すと「全部嘘だった」、ということになります。最後まで見れば分かるんじゃないでしょうか。

音楽に関してはBoaの「DUVET」が良い感じ。BGNは普通といった感じ。ただ世界観にはあっていたと思います。
人物描写に関してはあまりいうことがないのですが、背景描写に関しては、Blu-rayでみるとかなり違うんじゃないかという印象。
ファンの方なら期待できるでしょうね。

かなり人を選ぶこの作品。
比較的軽い内容が好きで電脳世界を描いた作品なら「電脳コイル」のほうをすすめます。


serial experiments lain 〈期間限定生産〉 [DVD]
serial experiments lain 〈期間限定生産〉 [DVD]
serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)
serial experiments lain Blu-ray BOX|RESTORE (初回限定生産)


↓参考になったら押してください。
にほんブログ村 アニメブログへ
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブルーレイのを買おう買おうと思って未だに買ってないですけど、あの異質な世界観のlainはまた見たいですねー。
確かに評価しづらい作品ですけど、個人的には好きでした。未だに理解しきれてませんけどね…

Re: No title

mizuiriさん、こんにちは。

確かにあの内容を一回で理解するのは難しいですよね。
演出なんかはかなり凝っていて、そこが見所の作品だと思いました。
あのサイコな演出を、ブルーレイだとどう表現できるか気になります。

No title

がらぐだと申します、お初ですがよろしくお願いしますm(__)m

>ところでlainという名前、実はlie、嘘をつくという言葉の過去分詞なんですよね。
この物語を一言で表すと「全部嘘だった」、ということになります。最後まで見れば分かるんじゃないでしょうか。

自分のライ麦畑の解釈に似てて面白いですね。
でも自分は見ているうちに「僕ら」にもダウンロードされた彼女はどこかに残っていた、もしくは元から既にあったと考えるほうが夢があっていいと思うんですよね~

Re: No title

がらぐださん、はじめましてこんにちは。

> 自分のライ麦畑の解釈に似てて面白いですね。
> でも自分は見ているうちに「僕ら」にもダウンロードされた彼女はどこかに残っていた、もしくは元から既にあったと考えるほうが夢があっていいと思うんですよね~

結構適当にした解釈だったり。(汗
元からすでにあった、ですか。確かにそうかもしれませんね。
私が嘘だと言ったのはそのあとの出来事という意味です。作中で描かれて最後にリセットされた一連の出来事、それがlainという暗喩のもとに描かれたのだろうと。
いずれにせよいろいろな解釈ができますよね。
難しい作品だと改めて思います。
図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

