スポンサーサイト


2010年夏アニメ 一週間まとめ(8週目)

「みつどもえ」、「世紀末オカルト学院」、「けいおん!!」、「ストライクウィッチーズ2」、「屍鬼」の感想です。
それぞれの話が終わるごとに更新していきます。
気になる記事だけご覧ください。
※一応視聴済みの方向け。

みつどもえ 第8話「RUNNER」
ひとはの声が個人的にツボ。
今回も面白かったけど、最後のあの歌はなに?
以下、各パート略感。

Aパート
体育倉庫に閉じ込められる話。
体育倉庫を破壊しながらみつばを探すふたばが、無邪気なのだけどそれが恐ろしい。
サディスティックなみつばですが、ここぞというときで見せる妹愛がいいですね。
落ちのひとはがひどすぎる。でもなんだかんだいって憎めないのが不思議。

Bパート
みつどもえ 第8話

チクビ(ハムスターだよ!)がふたばになついたのを見たときのひとはの顔が怖すぎ。
毎回そうだけど、今回は特にすさまじかった。
そしてまたアンジャッシュネタ。
やべっちご愁傷様です。

Cパート
G回。この作品がGの話をやるとやっぱり違う。
G越しに電気のスイッチ押したり、フィギュアの上をGがとまったり、DVDでGをはさんだり、やべっちかわいそすぎる。

Dパート
ふたば、バイク追い越したり、川越えしたり高性能すぎ。
なぜかここで歌が流れる演出。どんな歌かって? 円周率の歌ですよ。
いい話だと思ったらやっぱり落ちがありました。

今回は松岡さんの出番はなし。残念。


関連商品
「みつどもえ」で検索


世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」
シリアス回なんだけどしっかり笑いもとるという姿勢に拍手。今回もマヤ×亜美回。←こう書くと百合っぽくみえたり。

前半
まだ仲直りできてないマヤと亜美。
二人で神社で会う約束をするのだけど、マヤは血をを抜かれた牛の調査で遅刻。またオカルト嫌いに戻ってしまった? と思わせられましたが、約束に遅れるくらい、そちらが気になっていたんですよね。
マヤが神社に現れたときは「武蔵登場」と字幕に出そうな感じででした。
こずえが果し合いと勘違いするのも無理はないです。

後半
オカルトには詳しいマヤ。みんながチュパカブラの名前が思い出せない中、一人だけしっかり答えてます。
チュパカブラに連れ去られた亜美を奪還することになり、特訓。

世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」

JKでないのかな? と思ったらしっかり登場しました。かっこいいけど、それがおかしい。ほんとおいしいキャラです。
文明は拉致
ここが笑いどころでしたね。

チュパカブラに囲まれてマヤを先に行かせるとき

親父「ここは俺たちが食い止める、マヤちゃん代わりに亜美を頼む」
スマイル「行け、マヤ! はやくしろ」
JK「俺たちのことは気にするな」
文明「この戦いを終わらせて、仲直りしたお前たちの顔を見たいんだ」
マヤ「あんたたち それ 映画の台詞だったらみーんな死んじゃうパターンよ」
『えぇ!?』

こういうシリアスな場面をきっちり落とすところがすばらしい。
ちなみにボスは・・・・・・あっけな!

最後は良い話で終わらせてくれました。
友情っていいね。

第8話のこずえ
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」

チュパカブラを思い出そうとして、チュパ、チュパチャというところがかわいい。

世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」

「メガネ、メガネ」が二回、なぜか特訓場面で眼鏡キラッ一回観測。
後半ではやっぱりというか最初に被害をうける。一人だけ武器持たないでどうするつもりだったのでしょうか。


関連商品
「世紀末オカルト学院」で検索


けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」

一度やってみたかったと梓に抱きつく憂。
憂梓もいいかも。
ただ憂の場合は、お姉ちゃんの真似をしたかったという面が大きいのでしょうね。
それにしても平沢姉妹は、髪留めがないとそっくりです。

卒業アルバムの髪型で悩むという話。それだけで話を作るというところが、さすがは4コマ原作といったところか。
いつもの軽音部に戻りましたね。

唯が髪を切る場面。言い知れぬ緊張感がありましたね。
結果はやっぱりというか、くしゃみをして変な髪型に。

紬の志望は女子大。百合好きですものね。
落ちは、みんなが志望校を同じすというもの。
つまり、次回は受験勉強回。けいおんなのに軽音しないのが、逆にしっくりくるのが不思議なところ。

第21話和ちゃん
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」

前半で、髪留めにクリップを出すところが、そして恥ずかしげに頬をかく姿が見所でした。
主要人物の一人として、毎回一回は登場させてくれるのがうれしいです。


関連商品
「けいおん!!」(DVD)で検索


ストライクウィッチーズ2 第8話「翼をください」
こういう話があるからこそ、このアニメは見る価値があるんだと思います。

ストライカーユニットでうまく飛べることができない。
芳佳は守るために空を飛ぶ、でも飛べなければ・・・・・・
親友を一人ネウロイのもとに残して、自分は泣き崩れるしかない。その悔しさ、悲しさは計り知れません。
おもわず涙が出そうになったほどです。
題名がとても印象的で、それがそのまま芳佳の今の願いなんですよね。飛びたい、守りたいと願う芳佳の姿には胸打つものがありました。

しかしそこでお父さんの声が。
芳佳は新型のストライカーユニットで空を飛びます。
飛べなくなった理由は、芳佳の魔法力が強すぎて、ストライカーユニットが耐えられなかったから。
まるで芳佳のためにあるような新型。それがそのまま芳佳の新たな翼となるのです。
芳佳がこれからどのような活躍を見せるか楽しみです。

結論
リーネは芳佳の嫁。


今日のエイラーニャ
うまく飛べない芳佳が箒で訓練してるところに遭遇。
隠れてたペリーヌにバケツを投げるエイラ。

ストライクウィッチーズ2 第8話「翼をください」

芳佳がたんこぶをなおして、魔法が使えなくなったわけではないことで「よかったな宮藤」と親指をたてるエイラがよかったです。

それにしてもペリーヌのツンデレっぷりが光ってました。


関連商品
「ストライクウィッチーズ2」(DVD)で検索


屍鬼 第8話「第夜話」

回を追うごとに面白くなっていくような気がします。

恵の墓を暴くことになり、墓は恵が起き上がりになったことで誰もいない。
そのときに墓の近くで見つけた、埋めたはずのお守り。起き上がりが襲ってきたときに、このお守りを見た起き上がりが飛びのいたことから、これが対処方法なのかなと推測。
とにかく、かおりが噛まれなくてよかった。

起き上がりの対処法が見つからくて困るというわけですが、やっぱりあのお守りが鍵になりそう。
夜は眠らず、血を吸わせないという持久戦。土葬から火葬にかえてこれ以上起き上がりがでないようにする、というのはしきたりの意味でもないか。
ただ、これじゃ面白くはないでしょうね。
どういうった解決をするのか、これから見所です。

屍鬼 第8話「第夜話」

最後に出てきた、夏野の家に訪れた少女。腹話術をしたり、目が赤く光ってたり、無理やり進入したり、かなりやばそう。
結局家にあげてしまい、夏野が帰ってしまうところで終了。え? 夏野やばいんじゃないですか。
でもこのしずかという少女、なんとなく他の起き上がりと比べて目が違うような気がします。
起き上がりじゃないのかも。


関連商品
「屍鬼」で検索
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

