スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い花 オリジナルサウンドトラック Sweet

B002EBDMB2
SWEET / 青い花 オリジナルサウンドトラック
Takefumi Haketa 羽毛田丈史


アニメを見始めた頃から、既に購入を決めていた大好きな楽曲集です。
このサントラから、羽毛田さんが好きになりました。
Amazonでも試聴できますので参考に。

・雑感
なんでこんなに好きなんだろうな? と思って羽毛田さんについて調べてみると、この方って「瑠璃の島」の音楽も担当していたんですよね。あのドラマを見ていたときも、音楽が良いと思ったものでした。

「青い花」の音楽を聞いていて思うのは、なによりも、作品の雰囲気に合っているということ。
どこか淡くて切ない恋物語。それを見事に表現していたと思います。
日常の音楽もかなり多くつくられていて、アレンジも豊富です。これがまた、良いんですよね。
私がはじめに音楽が良いと思ったのは、第1話であきらが学校へ通う時、走っていく場面に合わせて流れていた「朝の坂道」。見ているこっちも走りたくなる軽快な旋律に、すぐに惹かれました。

残念なのが、「青い花」で音楽というものがそこまで高い評価を得ていないということ。
参考→ピッコロさんのゲームやアニメについてぼそぼそと語る人、アニメ評価企画
ここまで作品の雰囲気にあっているのに何で? と疑問を持たざるを得ません。
これ以上「青い花」の音楽に何を求めるのか、と。

明るい曲、優しい曲、哀しい曲。どの曲の純粋に良い曲だなぁと思える、傑作盤です。

ただ、最終話で流れていた「旋律の彼方へ」の神アレンジが収録されなかったのが、唯一の心残り。

・特におすすめ曲
「朝の坂道」は上で述べたとおり。
「木漏れ日を駆け下りて」が、一番好きな曲。ほんと聞いてると元気になります。木漏れ日の中を、明るい今日を信じて駆けていく、そんな感じ。
「打ち明けた一言」、「コクハク」はどちらも哀しい場面で流れた曲。この哀しい曲が、この作品において、私達をしみじみとさせるすばらしいはたらきをしていたように思えます。
特に「打ち明けた一言」の、サントラでしか聞けないフルは必聴。

・こんな人におすすめ
「青い花」が好きという方には、ぜひお手元においてほしい一枚。
ピアノ曲中心の優しい旋律がお好きという方には、間違いなく合うかと思います。
癒し系音楽、イージーリスニングとしても良。

・特筆事項
このアルバムの題名を見てください。確かに「青い花」のサントラなのですが、「Sweet」というオリジナルアルバムのような体をとっています。
主題歌の「青い花」、「センティフォリア」もSweet ver.というピアノアレンジ。
こういうアニメ音楽という印象を、あまり感じないサントラってなかなかないですよね。それがまた良いんです。

・関連情報
週間青い花 羽毛田さんスペシャルトーク
↑羽毛田さんが「青い花」原作を読んだときの印象が書かれてます。
羽毛田丈史公式ホームページ
羽毛田丈史ファンサイト

・おまけ
探してみたら、数曲見つかったんで一曲あげておきます。


スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

残念ながら青い花は知らないのですが、視聴してみました。
いいですねー。優しいピアノの音に癒されます。疲れた時に聞きたいです

Re: No title

mizuriさん、こんにちは。

気に入ってくださったようで、うれしいです。
YouTubeで探してみたら、数曲あったのであげてみました。
本当に癒されるよい曲ばかりですよね。
図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。