スポンサーサイト


ソルフェージュ La fianle (ちほルート)

初めて買ったアドベンチャーゲーム。方々で好評価を得ていたので購入した百合ゲーです。
最近、DVDのプロテクトを外すことができるようになりましたので、この機会に買ってみるのもよいかとおもいます。

・感想
王道ルートはすくねさまなのでしょうけど、私はちほちゃんルートで攻略しました。
ルート分岐は、途中のマップ画面で、どこにいくか選択して決まるのですが、ちほちゃんが登場しなければやりなおす、というのを繰り返してたらいけました。
無印版の話では、友情エンドという感じでしたが、sweet harmony、La finale 追加分の話では、いくところまでいきました。
個人的には無印版の話が完成度という面では高かったような気がしますが、後半の怒涛の百合展開もとても良かったです。十分堪能しました。
この二人、何回大好きって言ってたのか数え切れないほどでした。

やっぱりちほちゃんの性格が良いです。わんこおしるこ大会で優勝するとか、とにかく大食い。
かぐらとの会話も、逐一笑わせてくれる面白い方です。
その明るい印象があるからか、後半のちょっと暗い展開は合わなかったかもしれません。最後まで明るくつっぱしても良かったと思います。
ただ、最後は明るい落ちなので、そこは安心できます。流れから見てなんとなくそれが期待できるのです。そういう見方をすればよい演出だったのかも。

このゲームはアドベンチャーパートと、ミュージックアクションパートがあるのですが、このミュージックアクションパートが難しいのなんの。
ハードをノーミスでクリアできる人が信じられないです。
キーボード操作が苦手な人は、このパートを飛ばすこと(自動演奏)もできるので、そう設定しましょう。私もはじめはイージーで、途中から自動演奏に変えました。
ただ、上手くひけたら楽しいんだろうな。

一応一つのルートを終わったわけですが、結構長い。アドベンチャーゲームというのはやるのははじめてなので、かなり疲れました。でもほかのルートも見てみたいです。

・特典について
私はAmazonの通信販売で手に入れたのですが、その特典としてドラマCDが付いておりました。
かぐらと琴美さんとまり先輩でお月見をするという話でした。
琴美さんの、本編と比べてのギャップがすさまじくて、驚きました。琴美さんルートもやってみたいです。

・蛇足
他に有名なアドベンチャー百合といったら、「アカイイト」が思い浮かびますが、やってみたい。
ただPS2が・・・・・・お金が・・・・・・

・関連情報
公式
ソルフェージュ公式ホームページ
工画堂ホームページ
プロテクト解除パッチ

Amazon
ソルフェージュ ~La finale~【Amazon.co.jp オリジナル特典ドラマCD付】
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アカイイト…懐かしいですね。
PS2版出て一時期やろうかと思いましたが、同じく金が……

Re: No title

mizuiriさん、こんにちは。

> アカイイト…懐かしいですね。
> PS2版出て一時期やろうかと思いましたが、同じく金が……

今は廉価版がでていて二千円くらいで買えますよ。
私はPS2がないので、プレイ動画でも見てまわろうかな。
図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

