スポンサーサイト


灰羽連盟 第3話「寺院・話師・パンケーキ」

灰羽連盟第3話の感想です。使用曲について無駄に語っているような気が・・・・・・

・感想
サウンドトラックに収録されていなかった曲が二曲流れていました。
一つは「Refrain Of Memory」のアレンジ。これはサントラにいれてほしかったなぁ。

前半は灰羽寺院にいくところ。
ここで、サントラ未収録の一曲が流れていました。意外とこういう曲が良い曲だったりするんですよね。
つり橋でまわって落ちそうになったり、ラッカに寺院で喋っちゃいけないことを教えるの忘れたり、けっこうトラブルメイカーな面も見せるヒカリでした。
光輪を返すのだけれど、話師、このあと匂いに気づいて怒ったりしないのかな、と心配になったり。

にんじんを食べられない子供達をしかるレキ。でも自分も食べられないって、そりゃあ言うこと聞かないって。
にんじんを食べない悪い子にはにんじんお化けがでるって、レキ、あなたがいっちゃだめでしょう!

自転車でグリの街へ行くときのクウの言葉。
「飛べるよ」
「信じていればいつか必ず飛べるよ」
この言葉が後のクウにつながっていたんですよね。

グリの街、ヒカリのパン屋に行く場面。ここで「Refrain Of Memory」のアレンジが流されていましたね。このアレンジがすごい良くて、なんでサントラに入ってないの? と疑問に思うほど。
クウがカラスについて語る場面がとても印象的でしたね。
「カラスはあたしたちと友達になりたいんだと思う」
「あたしたちにはゴミでも、カラスにとっては食べ物なんだね」
「だから友達になって分けてもらいたいんだと思う」
自分達は喋れるけどカラスはかぁかぁとしか鳴けず顔も怖い。そのことを不公平、カラスと話ができたらいい。
そう語るクウはとても優しい心根の持ち主なんだってことがよくわかります。
クウが伝えたいことが、そのままこの作品が伝えたいことなんだと思います。

ラッカからパンケーキのにおいがするのは、ヒカリが光輪を焼くフライパンでパンケーキを作ったから。
やることが大胆ですね。

・見返して思うこと
サントラ未収録の曲もけっこう使われているのね、と感じました。収録してほしいけど、アニメを見ながら聞いて我慢するしかないか。
キャラ紹介話。ヒカリがたっぷり見られて大満足。
他のキャラ紹介話に比べてすこし軽めな印象。もっとヒカリをだして!

・おまけ
サントラ未収録の曲の再現や、そのほかアレンジなどをおいてあるサイトを紹介したいと思います。
ほんと、すばらしい曲ばかりなので、是非聞いてください。
Refrain Et Memorie

・関連情報
公式・参考
灰羽連盟公式ホームページ
灰羽連盟wiki
灰羽連盟の感想を探してみよう
AB's HOMEPAGE(原作者ホームページ)

Amazon
灰羽連盟 Blu-ray BOX 〈期間限定生産〉
灰羽連盟 〈期間限定生産〉 [DVD]
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Refrain of Memory

初めまして。hanenosuさんのところからお邪魔致します。
Refrain of Memoryの別Ver.を再現してみましたので、聴いてくださったら幸いです。
クオリティーは???ですが・・・・
http://www.voiceblog.jp/kaicyou/938029.html

Re: Refrain of Memory

kaicyouさん、はじめましてこんにちは。コメントありがとうございます。

> 初めまして。hanenosuさんのところからお邪魔致します。
> Refrain of Memoryの別Ver.を再現してみましたので、聴いてくださったら幸いです。
> クオリティーは???ですが・・・・
> http://www.voiceblog.jp/kaicyou/938029.html

私も聞いてみて、紹介しようと思っていたのですが、リンクフリーの文字が見つからず・・・・・・
コメントくださったことで、あとで紹介しておきます。

すばらしい曲がたくさんおいてあって、サントラ未収録の曲まであって、純粋にすごい。
これからも、曲作りに励んでくだされば、と思います。
図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

