

麦の海に沈む果実

4062739275
麦の海に沈む果実 (講談社文庫)
恩田 陸 笠井 潔


個人的に大好きな作家恩田陸さんの代表作の感想です。ずいぶんと前に読んだ作品なのですが、感想を書くにあたり再読してまいりました。

・感想
幻想的な比喩の宝箱。背景描写をここまで事細かに描く作品は、なかなかないと思います。
不思議な学園の設定。ここまで引き込まれ、その世界観に浸れる作品はそうそうないでしょう。

幻想的な舞台の上に、ミステリーやホラーといった様々な要素をたくみに取り入れ、飽きることなく最後まで導いてくれる筆力はさすがといったところ。

複雑に絡まりあった糸は、最後までときほぐれることはありません。そして、謎が明らかになったとき、様々な衝撃的な場面が胸に去来し、最後まで圧倒されていたという感想を抱きます。
読了感は、どこかあっけない印象。だけどじわじわと、主人公の理瀬の過ごした日々を思い返すごとに、ああ、まだこの世界の中に浸りたい、翻弄されていたいといった、どこかマゾヒスト的な欲求を抱くのです。
三月の王国の物語。この魅惑的な世界を作り上げた著者には、いくら賛美しても足りません。

・注目点
感想でも述べましたが、さすがプロ作家、といったところの、幻想的な比喩は本当に見事。
私もたまに小説を書くのですが、この方の描写は非常に参考になります。
こういう比喩が使えたらなぁとつくづく思います。

・こんな人におすすめ
学園もの、ミステリー、ホラー好きに好まれそう。
閉鎖的な物語、幻想的な物語がお好みなら是非。

・関連情報
恩田陸オンライン(ファンサイト)

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

