

灰羽連盟 第10話「クラモリ・廃工場の灰羽達・ラッカの仕事」

灰羽連盟第10話の感想です。

・感想
レキの過去、そしてラッカが仕事をみつける話。

前半、レキの名前は話師からもらったんですね。

羽の黒い部部を切る場面。
そして第8話でレキがラッカにいったのと同じ、クラモリの言葉、「傍にいるから」
「カケガエノナイアタタカサ」の調べと共に描かれる、クラモリのレキに対する愛情。
この二人を見ていると、ラッカとレキの関係を思い浮かべます。レキも、クラモリのようになりたかったんだろうと思います。

ラッカの熱が下がらず、レキが話師のもとに行く場面。レキはスクーターを雑に扱いすぎだと思います。

話師の言葉。
ラッカには鳥という助力者がいた。鳥が許しを与えた、ということは、罪憑きになる過程には罪を与える者がいる、ということでしょうか。そしてその者から許されることが罪からまのがれる。
ラッカの場合はたくさんの鳥達が罪を与え、そのうちの一匹の鳥が助力者となった、ということかな。うぅん、難しい。
それにしても、話師との会話の場面で流れた曲。サントラで聞きたかったなぁ。

クウやネム、そしてレキの心の内を語る話師の言葉は、レキにとっては衝撃的だったこてでしょう。
いままで優しく接してきたラッカを、妬んでいるといわれたのですから。

灰羽連盟へと行くラッカ。そこで話師に連れられていった先は、壁の中。
「Etheral Remains」と相まって、壁の中の描写は非常に幻想的でした。
ラッカの仕事という形で、上手く壁や光輪の設定を明らかにするのは、上手いなあと関心。

「私は一人でも大丈夫だから」、とネムに語るレキ。
どんどんと追い込まれていっている感じ。すこし、今後の展開に不安を覚える回でもありましたね。

・見返して思ったこと
なんだかレキがスクーターを雑に扱うところが無駄に印象に残る話。
前半はクラモリの優しさにこちらまで癒される。ただ、このあまりにも大きな優しさが、逆にレキを苦しめることになったと考えると皮肉だなあと思います。

・関連情報
公式・参考
灰羽連盟公式ホームページ
灰羽連盟wiki
灰羽連盟の感想を探してみよう
AB's HOMEPAGE(原作者ホームページ)

Amazon
灰羽連盟 Blu-ray BOX 〈期間限定生産〉
灰羽連盟 〈期間限定生産〉 [DVD]

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

