スポンサーサイト


マリア様がみてる~春~  7~9話分 感想

アニメ「マリア様がみてる~春~」、7~9話までの感想です。
薔薇さま方がいなくなってついに新入生が登場。

第7話「チェリーブロッサム」
乃梨子に瞳子登場。

今回は乃梨子に視点をおいた話。
聖さまのときと同じく桜の下での出会い。ここはなんとなく運命的だな、と感じるところ。
乃梨子の仏像趣味のおかげで、志摩子さんの秘密が明らかに。和装も似合ってます、志摩子さん。

それにしても、聖さまが髪をさらに切ってたのには驚きました。一瞬令さまと間違えそうになった。誰かと別れるたびに切っていくのかな。

第7話の蔦子さん
春休みに祥子さまと会えなくて、憂鬱だった祐巳の顔を激写。
真美さんと一緒になって、ますますノリに乗ってますね。この二人の関係も結構好きだったりします。


第8話「銀杏の中の桜」
志摩子さんと乃梨子の愛の物語第二章。

この二人の抱擁の場面とか見てると、やっぱり白薔薇の話はいいなぁ・・・・・・って前も同じようなこと言ってたっけ。
聖さまと志摩子さんもいいんだけど、個人的には乃梨子と志摩子の関係のほうが好きだったりします。聖さまは祐み!・・・・(祥子さまに止められる)
瞳子の悪役っぷりがはまってましたね。薔薇さま方との共謀は名演技。

べつにお寺に通ってもカトリックの学校に通って問題ないんじゃない? と考えていたら、なるほど、納得できる落ち。
志摩子さんは生真面目すぎると思います。

次回はまたこのお二人の回。一期でいう、はじめの祐巳が祥子さまと姉妹になるまでと同じように、丁寧に描いてますね。
やっぱり姉妹になるまでの過程は重要ですものね。


第9話「ロザリオの滴」
志摩子さんと乃梨子、いまだにロザリオを渡せない志摩子。今回はようやく決着。
もうさっさとロザリオ渡しちゃえよ、とも思うのですが、姉妹になるのも簡単ではない。こころのなかでいろいろと折り合いをつけなければならないものなんですよね。特にそれが薔薇さまという立場になると、なおさらです。

乃梨子が先輩の祥子さまに面と向かって言い合う姿には、志摩子さんに対する思いの強さが伝わってきました。
上級生の志摩子をさん付けで呼ぶあたりが、二人の親密さのあらわれと感じられます。

第9話の蔦子さん
薔薇の屋敷に乃梨子がいくことになり、憂鬱になる志摩子さんのもとに登場。
乃梨子をレフ板に例えるのが、いかにも蔦子さんらしい。そしてそれが非常に的を得ているんですよね。
こういう重要な場面で、的確に登場人物の心情を見抜き、アドバイスする様には惚れ惚れします。
「シャッターを切る時、心の中まで写したいと思っているのよ」
こういったカメラマン魂には感服します。


・関連情報
マリア様がみてる~春~公式ホームページ
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

『マリア様がみてる春』はリアルタイムで見てた筈ですが、印象に残ってそうな乃梨子の絶叫「瞳子ォォ!」が記憶にありません。放送が土曜7:30から(朝早ッ)でしたから、寝ててその場面を見てなかったのでしょう。

「リリアンは二年に一度だけクラス替え」という文章を見た覚えがあります。リリアン高等部は二年進級時だけクラス替えすることを意味するとしたら、三年進級後も行事毎で、今のようなクラスメイト同士の蔦子・真美コンビ(祐巳・由乃・蔦子・真美カルテット)の活躍が引続き見れそうです。
「小笠原祥子と鵜沢美冬は三年間同じクラス」「祥子は二年・三年共に松組」等から、リリアン高等部で三年進級時のクラス替えは無いと推理出来なくもないですし。

Re: タイトルなし

不楽是さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

あ、深夜枠じゃなかったんですね。なんだかうれしいです。
「瞳子ォォ!」、教会の場面ですね。あの場面は名場面なんで、もったいない。是非なんらかのかたちで見てください。もしくは小説を読んで脳内で反復・・・・・・

蔦子さんと真美のコンビは今後も見てみたい。祐巳、由乃の関係も見ていて楽しいですし、そうだとしたらうれしいです。
まだ、明確には三年生になったときにどうなったかは示されていないような気がします。はやく新作を読んでみたいです。

初めまして

同じくマリみて~春~はリアルタイムで見てました。


普段は冷静な乃梨子が志摩子の前だと動揺したり熱くなったり顔を赤らめたりするところがいいなぁって思います。


蔦子は、高校生とは思えないほど達観していますね。頼りになるお人です。さりげない気遣いがかっこいい。

Re: 初めまして

ルイさん、はじめましてこんにちは。

おお、リアルタイムで見ていましたか。やっぱりあとで見るのと違うんだろうと思います。
CMとか……

乃梨子志摩子いいですよね。個人的に聖志摩子よか好き。ほんとお似合いの姉妹です。

蔦子さんの発言は大人と思うほどに素敵。惚れ惚れします。
笙子が登場してからが、また良いんです。今後描かれるのかな? 楽しみです。

訪問ありがとうございました。こちらからもお邪魔させてもらいました。
今後もよろしくお願いします。
図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

