

新装版 ヨコハマ買い出し紀行 一巻 感想

4063145883

そろっと新装版の十巻が発売されるということもありますし、一巻ずつ紹介していきましょう。作品のあらすじは前の記事にゆずるとして、まずは新装版一巻の感想を。

まず、この作品を読み始めるきっかけになったのは、OVAの音楽をChoro Clubが担当していたことです。
Choro Clubといえば、ARIAの音楽担当としても有名ですね。

一巻を手にとってパラパラと頁をめくってまず感じたのは、落ち着いた雰囲気名作品だなぁ、ということです。これは後の巻にも共通して言えることです。
主人公はロボットなのですけど、ぜんぜんそんな風には見えない。未来の話なのですけど、逆に時代をさかのぼったような田舎が舞台です。それでも違和感を覚えるといったことはなく、その世界観がとても自然なものに見えるから不思議です。

『夕凪の時代、てろてろの時間』
ぜひ皆様も味わってください。

前の記事とかぶってる部分があるように思いますが、気にせずに。
以下、ほぼ各話感想。

・ヨコハマ買い出し紀行
アフタヌーン四季賞1994年春のコンテスト四季賞受賞作とあります。ずいぶん古い作品なのが分かります。
この話は全体を通しての序章のようなもので、世界観がよくわかります。

「私はロボットでよかったと思う いくらでも待っていられるからね」

アルファさんはほとんど見た目人間とは変わりません。しかしこの言葉に、アルファさんがロボットであることの意義がるのです。

大都市ヨコハマは海に沈んで、今はゆったり時の流れる『人の街』。
長い時間があるから、そこがこの作品が落ち着いた、のんびりとした雰囲気をかもし出している要因なのだと思います。
しかし、またそれが違った意味を持つことも……これは後の巻の感想で述べるとしましょう。

・第1話
いきなり大ゴマでアルファさんの経営する喫茶の周辺が描かれています。実を言えば私はこのコマが決め手で、この作品を買い集めるにいたりました。この作品は背景描写を見るだけでも楽しめます。
ガソリンスタンドのおじさんの心の声で、

「アルファさんが本当の人間じゃないかと そんなふうに思えてくる」

とあります。なるほど、この作品は意図してロボットと人との違いをぼかしている。しかし、時折ロボットらしい描写も出てくる。その対比がまたいいのです。

・第3話
いきなり屋根裏の窓を壊しせっせと直すアルファさん。微笑ましい。
おじさんがスイカを大量に持ってきて、アルファさんそれにリボンをつけたりして……
よくアルファさんの笑顔の描写があるのですが、それがまたいいんですよね。こちらまで幸せな気分になってしまう良いニコニコ顔なのです。

・第4話
アルファさんが涙を流す描写。本当に普通の人間に見えてきます。

・第7話
ココネさん登場です。ココネさん登場です。大事なことなので二回言いました。
アルファさんへの宅配で、ほとんど会話もなく訪ね歩くだけですが、その描写がまた良い。

・第8話
宅配はオーナーから。カメラがはいっていたのですが、このカメラがこの物語にとって重要な役割を果たします。
そして問題の場面。ココネさんもロボットで、メッセージ直接送ろうとします。その方法はなんとキス(正確には舌同士で触れ合う)
当ブログではアルファさん×ココネさんを応援しております。

・第9話
カメラの使い方の指導。
おじさんに、ココネさんを妹なのだというアルファさん。なるほど、疑似姉妹百合ですね。

「いらないシーンはひとつもない」

名言ですね。

・第11話
アルファさんの夢。幼いアルファさんとココネさん。ココネさんが「消化法」について伝えようと、アルファさんに迫るところで夢が覚めます。
アルファさんは動物タンパクが苦手。ロボットらしいところかと思えば、どうやらロボットも消化は可能とのこと。
そうなると本当に人との違いはほとんどありませんね。


なんだか重要な人物の紹介を忘れているような気がしますが、そこは気にしないということでよろしくお願いします。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

