

新装版 ヨコハマ買い出し紀行 三巻 感想

406314593X

やっぱりアルファさんとココネさんの二人の表紙はいいですね。
裏表紙の、喫茶アルファの魚の模様のキーホルダー。私もほしいです。

この巻ではターポンの住人の話があったり、アルファさんの恋敵(違う)が登場したりします。
中盤はココネさんの出番が少なくなり少しさびしく思いましたが、後半でたっぷりと出番があります。
アルファさん×ココネさん成分たっぷりの良巻です。

では、三巻も表紙のお二人を中心に観想を進めてまいります。

・第25話
アルファさんとココネさんが海へ行く話。
ほとんどなくなってしまった砂浜。にぎやかな海水浴場はもうありません。
そんなわけで海を二人占め。はしゃいで遊ぶ姿は恋人同士そのもの(多分に妄想入ってます)。

・第26話
ターポンの中がはじめて見れます。そこにいる人の名前は、え? アルファーさん?
後への大きな伏線となりそうです。
妹や弟がたくさん作られた、とありますから、彼女もおそらくロボットなのでしょう。
今後、妹、弟と会うことはできないけれども、ただ幸せを願う。なんだか切なくなります。

・第27話
前頁カラー。
ココネさんとのしばしの別れ。もうずっと二人の話でも良いかと思いますが、それはさすがにわがままでしょう。
最後の二人が見詰め合って『またね』と声に出さずとも約束します。二人の心は深くつながってることが良く分かります。

・第28話
先生の過去の話。
かつて行われた実験。水上の鷹、ミサゴという舟。超高速で飛ぶ舟に乗る先生ですが、その結果はあまり役に立たない。
先生の回想より、アルファさんがいかにすごいロボットであるか分かります。

・第30話
数多くの話の中でも異色な話。
語り手は自分自身のようでで、自分がカフェアルファの常連になったように思えます。
こんな喫茶があったら行ってみたい。静かでゆっくりとした時間の流れる、憧れの場所です。

・第32話
前頁カラー。
「なんにもしない日」と決めるけど、軒先の風見鶏ならぬ風見魚をとりつけたさおをへし折ってしまうアルファさん。微笑ましい。
そして、最後にこの作品の世界での富士山の絵が。なんかかけてます。なにがあったのでしょうか。

・第33話
豆を買い出しに。なるほど、ヨコハマ買い出しとはこのことか、とこの話ではじめて気づくという……
ランドマークタワーは沈んでない模様。まわりは田舎の風景なのに、そこだけは高層で、その対比が面白いですね。
アルファさんは豆を買うのが目的だったのですが、ついついいろんなものを買ってしまいます。よく分かります、その気持ち。
そして最後に、メモ帳からココネさんの名前を見つけ、彼女の元へ行こうと決めます。

・第34話
丸子さん登場。彼女もロボットです。
ココネさんのメッセージ配達ということで、はい、例のあの描写があるわけです。
アルファさんへの配達以降、緊張してしまうようになるココネさん。それほどアルファさんとのキスは、彼女にとって大きなことだったのでしょう。
そして、アルファさんとの再会。顔を赤くするココネさん。もう気があるようにしか見えません。

・第35話
ココネさんの家にアルファさんがお泊りする話です。
いきなり駄洒落をかますアルファさんがかわいいです。
アルファさんのくちびるを見て、あの日のことを思い出すココネさん。頬を赤らめて、アルファさんの泊まりたいという言葉にものすごい動揺しています。
ああ、やっぱりこの二人の話は飛びぬけていいなぁ。

・第36話
全頁カラー。
アルファさんとココネさん、二人でムサシノの町へとお出かけ、もといデートです。
ムサシノは木も道もまっすぐでやたらと大きい。並木道の木々のトンネル。歩いてみたくなりますね。

・第37話
先生のお誘いで舟の操縦をすることに。

・第38話
37話の続き。
船の操縦の中で、深くつながり、船の上に乗っている感覚におちいるアルファさん。しかし舟は離れ、遠くへと旅立ち二度と戻ってこない。アルファさんも思わず泣いてしまいます。
舟の誕生日は同時に舟との別れの日。少し切なくなります。
これは親鳥が、子の巣立つのを見送る時の思いなのかもしれません。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

