

新装版 ヨコハマ買い出し紀行 七巻 感想

4063106446

かなり久しぶりに、アルファさんとココネさんが再会します。もうそれだけで心は舞い上がってうれしくなっちゃいます。
表紙は84話の一場面ですね。いやあ、この話は良かった。
最初の二話でアルファさん×ココネさん分は十分堪能いたしました。

この巻ではカフェアルファが少しずつ直ってきたり、A-2のレコードの正体が明らかになります。
ロボットと人についていろいろと考えさせられる巻でもありました。

よく考えると、この作品の世界観ってかなり大変なものなのですが、その中で生きる人々は皆活き活きとしています。
なんだか不思議な郷愁感がただよっているとでもいいましょううか。
未来なのに懐かしい時代を見ているような。そんな暖かい心地にさせえくれる作品なんです……

以下ほぼ各話感想。

・第83話
前話の続き。アルファさんの「お姉さん」の話です。服が嫌いな設定とか、なんだかいろいろと想像できます。
先生が出したレコードは、前にココネさんが児童館で見つけたもの。
再生される音は知っている景色を思わせるもの。それはロボットのもととなった音なのかもしれません。
そんな余韻を吹き飛ばす勢いで現れるアルファさん。久しぶりのココネさんとの再会です。

・第84話
二人のツーリング、もといデートです。
ココネさんのアルファさんを見つめる表情は、愛おしい君を見つめる表情のごとく。とても良い雰囲気です。
「私たち音やにおいでできてるんですよ……」
とココネさん。
それにアルファさんは、
「知ってるよー」
と、当然のようにこたえます。
なんだか、こういった表現って素敵だと思いませんか?

そしてココネさんの重大発言。
「私……ここに住みたいなあ」
何回読み返したか分かりません。
まあ、アルファさんがいるって理由だけではないかもしれませんが。しかし、それが大きな割合を占めることは間違いないでしょう。
いつかこの願いがかなうよう、私も祈ってみたりなんかしちゃって……

・第85話
壊れた喫茶にひさしをつけるアルファさん。やっぱり雨除けがあるとないとではぜんぜん違います。
蚊が止まって、困ったように飛んでいく描写。こういった描写があると、やっぱりアルファさんはロボットなんだなあと実感します。

・第86話
前頁カラー。
店をよしずで囲って涼しげ。氷をシロップにつけて食べるとは豪快ですね。
そして仕事終わりといったら……ビールですね。おつかれのイエー。

・第87話
魚を取ろうにも、カマスは動かない。じれるアヤセの前に現れたのはマッキ。
本名は真月っていうんですね。ここにきてはじめて分かります。
アヤセの前では動かないカマスですが、マッキにはなついてるようです。

・第88話
マッキにはカマス使いの才能があるよう。
結局魚は取れず、アヤセの夕食はカリントとお茶って、わびしすぎる。

・第89話
いろんな材料で、張りぼてながらも店を直すアルファさん。
おじさんの廃船みたいだという言葉にはなるほど。
これはこれで味があっていいのかもしれませんが。

・第91話
家の周りに雪が大量に積もったという話。
大はしゃぎで遊ぶアルファさんは子供のよう。
確かにはじめてみる雪は楽しいかもしれません。しかし、これがほとんど毎日三ヶ月くらい続くとなると……大変なんですよー。

・第92話
丸子さんがアルファさんのもとへ訪れます。
はじめは嫌味を言うつもりでも、アルファさんお得意の人懐っこさで、そんな気も失せちゃいます。
ほんと、アルファさんは誰にでも好かれそうに思えます。
しかし、この丸子さんが後に……これは次の巻にて述べましょう。

・第93話
ココネさんと例のレコードの話。
『人が味わういろんな感触が積み重なったもの』
『私たち人の子なんですよ』
作者の一つの答えが現れた話だと思います。
人が感じる音やにおい。それを同じような感じるようになれば、そのときがロボットがたんなる機械でなく、人の子となり、アルファさんたちのような「人」となるのでしょう。

・第97話
パワーヒマワリという種をまき、育ったヒマワリは、パラボラアンテナみたいにでっかい。
ライトアップしてみたりして、なんだか恐ろしいくらいです。
柿といい、栗といい、ヒマワリといい、この作品ではでっかいものがたくさんあります。
あのヒマワリからできた種を全部まいたら……考えるだけでも恐ろしい。

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

