スポンサーサイト


ニア アンダーセブン 1巻

ニアアンダーセブン (1) (角川コミックス・エース・エクストラ)

先日ブックオフにて買ってまいりました、灰羽連盟でおなじみの安倍吉俊さんの漫画ニアンダーセブンの感想です。
アニメにもなっており、近々廉価版DVDも発売されます。
NieA_7 〈期間限定生産〉 [DVD]

内容としては、極貧予備校生まゆ子と、部屋に住んでいたニアとのコメディです。
時代は未来でニアのような宇宙人もいるのですが、全く未来っぽくないところが面白いです。

この作品の魅力は、とにかくまゆ子が突っ込みまくろところです。特に4話なんかは突っ込んでない頁がないほどでした。

まゆ子は洋食屋のかるちぇでバイトをしているわけですが、実はあれって灰羽連盟にも出ていたんですよね。私も先日見たブルーレイボックスの解説書で初めて気付いたのですが、たびたび出るカフェの名前がかるちえだとか。
意外な共通点です。

そして一巻で一番面白かった場面は最後の話です。
まゆ子は極貧。テレビも拾っていきます。
そのときのかけごえが年寄りくさい。
その姿をコトミさんらに見られ、同行することになるのですが、そのときの会話がみんな年寄りくさい。
麻雀卓を食卓にするとか、もう落ちが読めてしまう。

このどこか抜けている感じがたまらなくいいです。

また、今作の注目人物ちあ紀について。
逆ナイロールの眼鏡が特徴のちあ紀。
もうそれだけでも存在価値大有りですが、さらに宇宙人オタクであるという。
こういうキャラ大好きです。

アニメではもう少し出番があったのですが、漫画は尺が短いですからこれは仕方ないでしょう。
なんにせよ良作なのは間違いないわけで。絶版になったのがもったいないです。


スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Niea_7のリメイクとは言わないですけど、再販してくれると嬉しいですよねー。
私の住んでるところじゃ中古でも売ってやしないです……orz

Re: No title

mizuiriさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> Niea_7のリメイクとは言わないですけど、再販してくれると嬉しいですよねー。
> 私の住んでるところじゃ中古でも売ってやしないです……orz

安倍さんの本はこれといい灰羽の画集といい、絶版になったりして手に入らないものが多いです。
かなり前の作品ですが面白い作品はいつまでも売ってほしいですよね。

図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

