

2010年夏アニメ 一週間まとめ(9週目)

「みつどもえ」、「世紀末オカルト学院」、「けいおん!!」、「ストライクウィッチーズ2」、「屍鬼」の感想です。
気になる記事だけご覧ください。
※一応視聴済みの方向け。

みつどもえ
今回は遊びが光っていた印象。

Aパート
おなじみの勘違いネタ。
千葉氏最高。エロスとガチレンジャーをネタにするところがすごい。

Bパートの前に矢部っちの部屋というおまけパートが。
もちろん鉄子の部屋のパロディ。背景音楽がシュール。

Bパート
クリスマスプレゼントの話。
父がダウンして代わりひとはがサンタになることに。
ばれそうになって帽子を眼深にかぶって、部屋を出ようとして衝突、衝突。血まみれになったひとはが怖すぎ。
みつばの姉妹愛がここでも見れました。

Cパート
みつばのパンツが飛んでいく話。
変態パンツ佐藤登場。よだれまでたらしてたら間違えられるって。
ここでも千葉氏が暴走してましたね。この方のテーマ曲がかっこいい。
パンツが賽銭箱入る落ちとか、すばらしすぎる。

Dパート
サイレンスパート。
手製の風呂を作ろうとする話。
みっちゃんはやっぱり優しい。同時にふたばに振り回されるのがかわいそう。

Eパート
氷上人間ボーリング。
さすがみつば様の考えることは違う。
変態佐藤のキックでふたばは空を飛ぶ。ほんと、下手したら死んじゃうって。


世紀末オカルト学院
まさかの続きもの。前もそうだったけど、

降霊術の授業で、あかりという霊を呼び出してしまう話。

世紀末オカルト学院第9話 「雪のあかり/AKARI of snow」.mp4_000722727世紀末オカルト学院第9話 「雪のあかり/AKARI of snow」.mp4_000723894

門と庭という少ないたよりに、ひらめくJKの顔が。
怖いって。

あいかわらず文明は美風に弱い。こんな主人公? で大丈夫なのかな。

家にあかりを届けるも、急にポルターガイストを起こすアカリ。
なにやらいろいろと謎を残してしまったところで終わりましたね。

マヤはあかりに対して親近感をおぼえ、助けようとする姿が良かったです。
次回、どのような結末になるか期待。

第9話のこずえ
降霊術の授業で、前の学長を呼び出してほしいとか、
あかりの父のもとの働き先で、つい霊がと言ってしまったり、トラブルメイカーっぷりを発揮してましたね。
しかし、明るく突き抜ける姿が、魅力でもあるのです。


けいおん!!
すごい面白かった。和はでなかったけど・・・・・・

受験の話。そしてここでまさかのバレンタインデー話。
梓の恥ずかしがる様子がすばらしい。うん。女子高のバレンタインデー話はやっぱり良い。

そここで、先輩が卒業してしまうという悲しみのなか、笑顔で過ごそうとする梓が健気で良い子で・・・・・・
お百度参りの代わりに、千円お賽銭に入れるとか、本当に先輩思い。
やっぱりこういう作品はハッピーエンドじゃなくちゃね。
唯とか、律とか、本番強すぎ。世の中の受験生に謝れ! と一応叫んでおく。

軽音部の活動は、やっぱりというか、なかったけど、もうむしろこのままいっちゃえといった感じ。
これでこそ、けいおん!!っていいすぎか。


ストライクウィッチーズ2
ひどい回だった(ほめ言葉)

恒例の水着サービス回。
ほとんどの時間水着って、だから前回とのギャップが。

ペリーヌが故郷のガリアの復興のために、宝探しをする話なんですけど、もうあの場面だけですべてがもってかれたような。
酒を浴びた坂本少佐が、ミーナ中佐にあつい接吻を。
まさか、ストライクウィッチーズでキスが見れるとは。ご馳走様でした。

いい話のはずなのに、あの場面が衝撃的すぎて、すべてがもってかれました。

第9話のエイラーニャ
みんなが遊んだり訓練したりする中、二人だけで海を見つめていましたね。
あのやる気のない会話が、意外とツボだったりする。
最後は日焼けして、ズボンがはけないという落ち。


次回はハルトマン回。楽しみ


屍鬼
夜中に見張ることで起き上がりの襲撃を防ぐことに成功したようにみえたが・・・・・・

今回わかったことは、起き上がりは招待されなければ家に入ることができないということ。
こういう設定って、吸血鬼をモデルにしていたんですね。

敏夫の妻の恭子とか、母とか、髪型が変わった人とか、濃い人がいっぱいでるアニメだ。
あの方が言うように、他の病院に運び出せばいいのでは、とも思うのですが、それって引越ししていった人たちと同じ状況になるだけで、根本的にはなにも解決できないんですよね。
起き上がりたちの目的っていうのが、いまだにわからない。なにか深い設定があるのかな。

それにしても、前回の引きででてきた少女はどうなったのか気になる。今回一切描かれませんでした。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

2010年夏アニメ 一週間まとめ(8週目)

「みつどもえ」、「世紀末オカルト学院」、「けいおん!!」、「ストライクウィッチーズ2」、「屍鬼」の感想です。
それぞれの話が終わるごとに更新していきます。
気になる記事だけご覧ください。
※一応視聴済みの方向け。

みつどもえ 第8話「RUNNER」
ひとはの声が個人的にツボ。
今回も面白かったけど、最後のあの歌はなに?
以下、各パート略感。

Aパート
体育倉庫に閉じ込められる話。
体育倉庫を破壊しながらみつばを探すふたばが、無邪気なのだけどそれが恐ろしい。
サディスティックなみつばですが、ここぞというときで見せる妹愛がいいですね。
落ちのひとはがひどすぎる。でもなんだかんだいって憎めないのが不思議。

Bパート
みつどもえ 第8話

チクビ(ハムスターだよ!)がふたばになついたのを見たときのひとはの顔が怖すぎ。
毎回そうだけど、今回は特にすさまじかった。
そしてまたアンジャッシュネタ。
やべっちご愁傷様です。

Cパート
G回。この作品がGの話をやるとやっぱり違う。
G越しに電気のスイッチ押したり、フィギュアの上をGがとまったり、DVDでGをはさんだり、やべっちかわいそすぎる。

Dパート
ふたば、バイク追い越したり、川越えしたり高性能すぎ。
なぜかここで歌が流れる演出。どんな歌かって? 円周率の歌ですよ。
いい話だと思ったらやっぱり落ちがありました。

今回は松岡さんの出番はなし。残念。


関連商品
「みつどもえ」で検索


世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」
シリアス回なんだけどしっかり笑いもとるという姿勢に拍手。今回もマヤ×亜美回。←こう書くと百合っぽくみえたり。

前半
まだ仲直りできてないマヤと亜美。
二人で神社で会う約束をするのだけど、マヤは血をを抜かれた牛の調査で遅刻。またオカルト嫌いに戻ってしまった? と思わせられましたが、約束に遅れるくらい、そちらが気になっていたんですよね。
マヤが神社に現れたときは「武蔵登場」と字幕に出そうな感じででした。
こずえが果し合いと勘違いするのも無理はないです。

後半
オカルトには詳しいマヤ。みんながチュパカブラの名前が思い出せない中、一人だけしっかり答えてます。
チュパカブラに連れ去られた亜美を奪還することになり、特訓。

世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」

JKでないのかな? と思ったらしっかり登場しました。かっこいいけど、それがおかしい。ほんとおいしいキャラです。
文明は拉致
ここが笑いどころでしたね。

チュパカブラに囲まれてマヤを先に行かせるとき

親父「ここは俺たちが食い止める、マヤちゃん代わりに亜美を頼む」
スマイル「行け、マヤ! はやくしろ」
JK「俺たちのことは気にするな」
文明「この戦いを終わらせて、仲直りしたお前たちの顔を見たいんだ」
マヤ「あんたたち それ 映画の台詞だったらみーんな死んじゃうパターンよ」
『えぇ!?』

こういうシリアスな場面をきっちり落とすところがすばらしい。
ちなみにボスは・・・・・・あっけな!

最後は良い話で終わらせてくれました。
友情っていいね。

第8話のこずえ
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」

チュパカブラを思い出そうとして、チュパ、チュパチャというところがかわいい。

世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」

「メガネ、メガネ」が二回、なぜか特訓場面で眼鏡キラッ一回観測。
後半ではやっぱりというか最初に被害をうける。一人だけ武器持たないでどうするつもりだったのでしょうか。


関連商品
「世紀末オカルト学院」で検索


けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」

一度やってみたかったと梓に抱きつく憂。
憂梓もいいかも。
ただ憂の場合は、お姉ちゃんの真似をしたかったという面が大きいのでしょうね。
それにしても平沢姉妹は、髪留めがないとそっくりです。

卒業アルバムの髪型で悩むという話。それだけで話を作るというところが、さすがは4コマ原作といったところか。
いつもの軽音部に戻りましたね。

唯が髪を切る場面。言い知れぬ緊張感がありましたね。
結果はやっぱりというか、くしゃみをして変な髪型に。

紬の志望は女子大。百合好きですものね。
落ちは、みんなが志望校を同じすというもの。
つまり、次回は受験勉強回。けいおんなのに軽音しないのが、逆にしっくりくるのが不思議なところ。

第21話和ちゃん
けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」

前半で、髪留めにクリップを出すところが、そして恥ずかしげに頬をかく姿が見所でした。
主要人物の一人として、毎回一回は登場させてくれるのがうれしいです。


関連商品
「けいおん!!」(DVD)で検索


ストライクウィッチーズ2 第8話「翼をください」
こういう話があるからこそ、このアニメは見る価値があるんだと思います。

ストライカーユニットでうまく飛べることができない。
芳佳は守るために空を飛ぶ、でも飛べなければ・・・・・・
親友を一人ネウロイのもとに残して、自分は泣き崩れるしかない。その悔しさ、悲しさは計り知れません。
おもわず涙が出そうになったほどです。
題名がとても印象的で、それがそのまま芳佳の今の願いなんですよね。飛びたい、守りたいと願う芳佳の姿には胸打つものがありました。

しかしそこでお父さんの声が。
芳佳は新型のストライカーユニットで空を飛びます。
飛べなくなった理由は、芳佳の魔法力が強すぎて、ストライカーユニットが耐えられなかったから。
まるで芳佳のためにあるような新型。それがそのまま芳佳の新たな翼となるのです。
芳佳がこれからどのような活躍を見せるか楽しみです。

結論
リーネは芳佳の嫁。


今日のエイラーニャ
うまく飛べない芳佳が箒で訓練してるところに遭遇。
隠れてたペリーヌにバケツを投げるエイラ。

ストライクウィッチーズ2 第8話「翼をください」

芳佳がたんこぶをなおして、魔法が使えなくなったわけではないことで「よかったな宮藤」と親指をたてるエイラがよかったです。

それにしてもペリーヌのツンデレっぷりが光ってました。


関連商品
「ストライクウィッチーズ2」(DVD)で検索


屍鬼 第8話「第夜話」

回を追うごとに面白くなっていくような気がします。

恵の墓を暴くことになり、墓は恵が起き上がりになったことで誰もいない。
そのときに墓の近くで見つけた、埋めたはずのお守り。起き上がりが襲ってきたときに、このお守りを見た起き上がりが飛びのいたことから、これが対処方法なのかなと推測。
とにかく、かおりが噛まれなくてよかった。

起き上がりの対処法が見つからくて困るというわけですが、やっぱりあのお守りが鍵になりそう。
夜は眠らず、血を吸わせないという持久戦。土葬から火葬にかえてこれ以上起き上がりがでないようにする、というのはしきたりの意味でもないか。
ただ、これじゃ面白くはないでしょうね。
どういうった解決をするのか、これから見所です。

屍鬼 第8話「第夜話」

最後に出てきた、夏野の家に訪れた少女。腹話術をしたり、目が赤く光ってたり、無理やり進入したり、かなりやばそう。
結局家にあげてしまい、夏野が帰ってしまうところで終了。え? 夏野やばいんじゃないですか。
でもこのしずかという少女、なんとなく他の起き上がりと比べて目が違うような気がします。
起き上がりじゃないのかも。


関連商品
「屍鬼」で検索

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

2010年夏アニメ 一週間まとめ(7週目)

「みつどもえ」、「世紀末オカルト学院」、「けいおん!!」、「ストライクウィッチーズ2」、「屍鬼」の感想です。
いきなり7週目ですが、そこは気にしないでください。
アニメごとだと雑多になってしまうのでまとめました。気になる記事だけごらんください。
※一応視聴済みの方向け。

みつどもえ 第7話「ガチで愛してしょうがない!?」
やっぱりこのアニメを見ていると芸人のアンジャッシュが思い浮かびますね。
勘違いネタのオンパレード。だけどそれが面白い。

BCパート
佐藤君が好きでしょうがない隊が登場してました。×××を見せれば恋人になれるとか。相変わらずネタが変態すぎる。
お父さんオチは誰が見てても予想がついたはず。

ADパート
ガチレンジャーを好きになったひとは。相変わらずこの子の「むふぅ」がたまりません。
太眉毛の吉岡の勘違いで大変なことに。

第7話の松岡さん
みつどもえ 第7話

ひとはがガチレンジャー「見た」といったのを、何か(心霊関係)を「見た」と勘違い。「背後霊!?」「地縛霊!?」「それとも浮遊霊!?」
「理科室に霊が」というとそっちにいってしまう松岡さん。分かりやすすぎです。ひとはもあしらい方が分かってきたようですね。
この人の服って、なんだか高校の制服みたいですよね。そこもささいな見所だったり。

関連商品
みつどもえで検索


世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」
亜美のお父さん登場。
次回も亜美マヤ回みたいですね。

前半
マヤ、こずえ、亜美の三人が中心。
それにしてもおにぎりでかっ!
こずえと亜美との共謀でマヤの若かりし日のアルバムがあらわにになります。
亜美とこずえはとても息があってるのがわかりますね。

後半
マヤの過去を見て驚きました。あそこまでオカルト好きだったのがどうしてこうなったのか。
昔はマヤと亜美が友達で、こずえはまだいませんね。どういう出会いだったのか気になります。
やっぱりJKはでるだけで笑える。最後の落ちがひどすぎる(ほめてます)。

マヤと亜美が最後に喧嘩別れしてしまいます。次回どうなるか気になります。

第7話のこずえ
世紀末オカルト学院 第7話

前半で眼鏡端上げが見られました。眼鏡光らせてにやける表情、いい顔してます。

関連商品
世紀末オカルト学院で検索


けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」
いやぁ、良い最終回でした(違)。
三年生組の四人にとっては最後の学園祭ライブ。
みんなが同じTシャツを着ているとか、愛されてる部活だってことが分かります。
最後の場面も、もう同じ舞台に立つことはないという哀愁漂う良い演出だったと思います。

学園祭ライブ中。ところどころに憂のお姉ちゃん愛が垣間見られましたね。
澪の紹介ではみんながキャーキャー歓声上げてましたね。さすがファンクラブがあるだけはあります。

第20話の和
けいおん!! 第20話けいおん!! 第20話

そして澪ファンクラブ会員ナンバー01番の和。
目玉イベントなんて言ってハードルあげてました。
軽音部メンバーといっしょに紹介されそうにもなってました。
やっぱり和が出てる場面は輝いてると思うのは私だけ?


おまけ・・・第20話のオカルト研
けいおん!! 第20話けいおん!! 第20話

オカルト研の二人発見。
モブキャラの扱いの丁寧さにも感心しました。

関連商品
けいおん!!(DVD)で検索


ストライクウィッチーズ 第7話「モゾモゾするの」
酷い回だった(ほめてます)。
一期の7話も相当のものでしたが、今回はそれを凌駕するほどの破壊力。
最後の落ちのつけ方は、ミーナ中佐ご愁傷様としか言いようがない。
何があったか? あ、危なすぎて言えない・・・・・・
一言で言うと、ズボン脱がし合戦。※ズボンですからね、間違わないで下さいね。
前話とのギャップの激しさも、よりこの回の変態っぷりを際立たせてました。

第7話のエイラーニャ
エイラはセクハラキャラだったんですね。リーネのお胸をもみもみするとか、もうこの回は頭をからっぽにして見るしかないと、このとき思いました。

ストライクウィッチーズ2 第7話

虫がサーニャのところにいると分かり、ズボンを脱がせようとするエイラの顔が・・・・・・
心の中では狂喜乱舞だったと思います。

関連商品
ストライクウィッチーズ(DVD)で検索


屍鬼 第7話「第弑魑話」
毎度のことですが題名が怖い。
今回は段々と真相が分かってきました。
まさかの正雄生還? と思ったら、彼も起き上がりになってました。
目の前に出された子供を彼は吸血してしまうのでしょうか。
起き上がりになった直後は自我を保っているようです。そこが今後の伏線になりそうです。
前回、田中姉弟を見つめていた謎の人物。やっぱり、というか辰巳でした。
声といい、YA! と挨拶するところといい、ネコみたいな髪型といい、なかなか曲者そうです。
正雄を堀上げた場面からみても、悪役っぽさがかもし出されてます。
ただ、彼は兼正の使用人ということですから、やっぱり兼正の住人が黒幕なのでしょうか。
恵の墓を掘り起こすことを躊躇するかおり。親友と思っているのですから当然ですよね。

関連商品
屍鬼で検索


毎回「屍鬼」に画像がないのは仕様です。


↓参考になったら押してください。
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

屍鬼 第6話 「第髏苦話」

公式ホームページトップが怖い怖い!
相変わらず題名が凝りすぎです。
どくろのろに苦しいとか、第7話はどうするのでしょうか。

また濃い登場人物がでましたね。伊藤郁美。
主要登場人物と他の登場人物の絵がかなり隔たっているような。
書き分けができてるととるか、主要人物びいきととるか。
個人的には室井さんが一番かっこよく描けてるような気がします。ああ、あの眼鏡ほしい。

正雄はやっぱり死んじゃいましたね。
しかもほかの主要人物に比べかなりあっさり描いていたような。あわれ正雄。

沙子の目は死んだはずの恵とかの目に似ているのだけど、これはなにか伏線があるのでしょうか。
なんかあの子が今後重要な立ち位置を示すような気がしてなりません。

尾崎先生がかなり切れてましたね。
ただ夏野君と会って、なにか気づいた様子。
これからいろいろと明らかになっていきそうですね。ただ22話ですから、まだまだなのか。
こういう謎を含んだ作品ってのは2話連続でやっても良いような気がします。
・・・・・・すみません製作者のみなさま。がんばってらっしゃるのに無責任なこと言って。
夏ものだからって夏に全部やっちゃえばいいとか思ってすみません。

最後の場面。田中姉弟を見つめる謎の人物。
うわぁ。また死亡フラグたっちゃったの?
あの二人には死んでほしくないなぁ。


屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]


屍鬼 8 (ジャンプコミックス)
屍鬼 8 (ジャンプコミックス)


くちづけ【期間生産限定盤】
くちづけ【期間生産限定盤】


↓参考になったら押してください。
にほんブログ村 アニメブログへ

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

ストライクウィッチーズ 第6話 「空より高く」 (最終話←違)

やっぱりこの作品の6話は神がかってますね。一期も6話は素晴らしかった。
なんでかって? エイラーニャ回だからですよ。


テーマ : ストライクウィッチーズ
ジャンル : アニメ・コミック

図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

