

ひだまりスケッチ 4巻

4832277626
ひだまりスケッチ (4) (まんがタイムKRコミックス)
蒼樹 うめ


さあ、やってまいりました「ひだまりスケッチ」4巻。なずのりですよ! 夏目ですよ!
今までもかなりの面白さなんですが、この巻からさらに化けます。神作品となります。

1~3巻ではゆの、宮子は一年生だったんですけど、この巻では進級して新しいひだまり荘の住人が増えます。
関西出身PC使い乃莉、そしてひだまり荘初の普通科でひかえめななずな。この二人が登場したことで急激に面白さを増していくことになります。

序盤は卒業する三年生との出会い。有沢さん登場です。
この方もなかなかよくて、というのもゆのに抱きついてきたりするからでして……
短い出番なんですけどとても良いはたらきをしているんですよね。

・見所
なずのりが良いんですよねぇ。
特に乃莉がなずなに対して本音をバシバシ言っちゃうところとか。これって本当に仲が良いからこそできるわけですよね。
すこしずつ二人の心が近づいていくさまは本当見る価値ありです。

・夏目ができるまで
これがすごかった。巻末に書き下ろしとして掲載されている、夏目を主人公とした漫画ですぜ。
沙英に恋心を抱きながらも素直になれない、そんな夏目ができるまで、入学から沙英との出会い、そしてヒロという恋敵との出会いまでが描かれてます。これは……夏目好きとしては必見ですね。
この話があるからこそ、4巻から化けたといえるのかもしれません。

本編でも一回登場。たった一コマ、クラス替えがないゆえに沙英と一緒になれない夏目の一言が強烈でした。
もう、なんていうか、見て。

・関連リンク
apricot+(作者ホームページ)
まんがタイムきららWeb作品紹介ページ(立ち読みあり)

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

あまがみエメンタール

4758040575
あまがみエメンタール (一迅社文庫 み 3-1)
瑞智 士記 鍋島 テツヒロ


個人的に敬愛する瑞智士記先生の小説。
全寮制の小中高一貫校、修学旅行さえもないという完全に外界から隔離された学園という一風変わった舞台でのお話です。

まず言うことは「どこがあまがみなんだ!」ということ。あとがきでも作者が述べてます。

ロリータファッションに身を包み、心音に歯をむく莉子。
心音は噛まれることに快楽を覚えるなど、どこかいびつな関係。
紆余曲折はありながらも、すこしずつその絆は姿を変えていき、愛というひとつの形へと向かいます。

百合小説としてもかなりおすすめ。
そここで登場する脇役が良いはたらきをしています。
もちろん主軸となる二人の関係もかなり濃厚でした。

百合が好きな人なら是非。胸がキュンとなる場面、ドキドキとする場面、笑える場面までめじろおしです。
閉鎖的な学園という環境、すこしいびつな関係ということにピンときたなら、読んでみるとよいかもしれません。

・見所
心音と莉子の関係ももちろん魅力的なのですが、個人的には作中で登場する三人の脇役がとてもいい味を出していたように思えます。
関西弁で変態気味の綺南ちゃん、眼鏡っ娘で新聞部という宝生さん、発育不良で飛ばしやの茉里先生。
みんなどこかぶっ飛んだ性格をしていて、それが読む者を楽しませてくれるのです。

・関連リンク
瑞智士記 公式ホームページ
一迅社WEB

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

けいおん! 唯和SS 「親鳥と雛鳥」

別に唯和に染まらせようというわけではありません。
百合好きでない方もこられているようですが、別にそういう方を百合好きにしてしまおうというわけでもありません。
はい! ここ重要!
けいおん! という作品はどんなカプでもありなんです。唯を中心とする多重角形、さらにそこに律澪、憂梓、梓ムギなどが加わりいがぐり百合となるのです!!
なんかハイテンションですが、別に酒入ってるわけじゃありません。まだ飲めません。
とりあえず、過大解釈万歳!!

和視点で、唯とあったときからあの卒業の場面までの話となります。
アニメの第24話、あのあと下校のときに何かあったと考えないのがおかしい! といった話。

分量的には普通のSSなみ。私の作品の中では多いほうなのかな。
内容としては今までと比べると一番百合度高いです。
一応、一部原作エピソード流用してます。そして、記憶勝手につくってます。
まずい、なんか恥ずかしくなってきた。というか、切なすぎる。なんか表現とかワンパターンだなぁとも思うんだけれどもそこは気にせずにいきましょう。

(追記)
4000HITありがとう。
200拍手ありがとう。
みなさまに支えられているからこそこのブログは成り立ってます。
これからもよろしくお願いします。(土下座)
この小説は記念小説ということにしておきましょう。


では前置きはこれくらいにして、あらすじ読んでクールダウンしてから読んでくださいませ。

・あらすじ
鳥はいつか巣立ってしまう。それは、どうしようもないこと。
住処を分かち、今のようには会えなくなってしまうのだろうか。
時はまわる。その運命に少女は翻弄される。そして、胸にこみ上げる気持ちに気づいたとき……


テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

ゆるゆり 4巻 限定版

ゆるゆり (4)巻 限定版


圧倒的筆量で他の百合姫作家をある意味で凌駕するなもり先生の代表作「ゆるゆり」。最新巻となる4巻は年明けに限定版ありで発売されます。

特典内容としては、付録小冊子として「がちゆり」、描き下ろしカバー、なもり先生のサインがあるとのことです。特に気になるのが「がちゆり」ですね。『”ガチ”で”百合”な』とありますからガチで百合な内容なのでしょう。

内容は、娯楽部に所属する4人の女子中学生を中心とした、ゆるい日常を描いた漫画です。絵柄がとても可愛らしくて、そここに散りばめられた小さな百合描写がいい味をだしています。百合好き以外にも受けそうな作品ですね。そしてこの4巻で百合にはまるのか。考えてるな、百合姫。

今までの3巻までの感想としてはそこまで百合な内容ではなかったのですが、これは楽しみですね。
百合作品レビューの大御所、雨傘さんの百合な日々にて、こちらの記事でも紹介されてるのですが、百合姫本誌のほうでは、かなりむふふな展開になっているようですね。

スケジュールとしては、
2011年1月18日(火)発売
2010年12月5日(日)予約締切
となってます。私も予約してしまいました。百合姫コミックスはまだあまりメジャーな雑誌ではないので、店頭では並ばない可能性もありますので、確実に手に入れたいなら下記の注文書を書店に放ってくるか、予約しないとかもしれません。

それにしても百合姫Sの最終号で100ページも描くとか、なもり先生頑張りすぎです! ぶっ倒れないか心配になります。

・関連リンク
一迅社特設ページ(1巻のおまけの立ち読みに加えPVまであります)
ゆるゆり4巻限定版注文書ダウンロードページ(限定版の内容ものってます)
ELEGY SYNDROME(作者ホームページ)


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

不動カリンは一切動ぜず

4150310106
不動カリンは一切動ぜず (ハヤカワ文庫JA)
森田季節


表紙のかわいさや、少女同士の絆を描くとありましたので読んでみました。

すべての子どもたちが人工授精で誕生し、掌に埋め込んだノードを介して情報や思念を交換するというSFです。
このぶっ飛んだ世界観にまずひかれます。たとえば主人公の火輪には母親が二人いたりするわけです。

読んだ感想としては、一言で言えば疲れた。結構難解な描写が多いので、無理にすべて理解して読もうとすると大変かもしれません。
ただ、火輪と兎譚という二人の絆の描写は目を見張るものがありました。百合ですよ、百合。間違いない。
この二人の関係をみるというだけでも、この小説を読む価値はあるのかと思います。

第二部までは、その絆の深さが強く描かれていて、胸を打つような場面も多々あったのですが、後半締めの部分がちょっと弱いように感じられました。
もっと深く描いてほしかったというのが正直な感想です。

兎譚の話し方とかがツボでした。常に敬語なんですよね。
だからもっと出番がほしかった。ほんと火輪と兎譚が登場する場面は見所です。

あと、なぜか途中でハルヒやアサヒナといった、なぁんかどこかで聞いたような名前が出てきます。
ピンとくる方ならハッとして面白さ増すのかもしれませんね。
宗教関連についてかなり詳しく描写しておりますが、私としてはそこまで気にはなりませんでした。

SF、百合が好きな人は読んでほしい。
独創的な設定を背景としてそここに光る二人の愛。これはほんと見る価値あります。
もうそこだけ見とけばいいよっていう作品だと思います。

・関連リンク
森田電鉄(著者ブログ)
ハヤカワ・オンライン
公式紹介ページ


具体的に、どこが百合かっていうと、
以下おもいっきりネタバレなので注意。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

図書館の住人

樹


好物:百合、ファンタジー
傾向:眼鏡キャラ、マイナーキャラ

好きなカプは、ひだまりスケッチは沙英夏目、なずのり、マリみては蔦笙、けいおんは唯和、ストパニは渚玉、などなど。

↓気が向いたら押してください

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新記事
最新発言
目録
館内検索
公式
お世話になっているサイト
灰羽連盟の感想を探してみよう
灰羽連盟 Blu-ray BOX 発売記念企画

情報系
コミック発売一覧
作品データベース
読書メーター

ブログ
訪問者数
応援中
投票所壱
無料アクセス解析
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

